050188妊娠は病気ではないけれど、初期のころは微熱が出たり、鼻が詰まったりして、風邪っぽい症状があらわれることがよくあります。

ホルモンバランスが変化するからです。妊婦さんが便秘しやすいのもそのせい。ホルモンの影響で、腸の働きが悪くなるンです。

R0019698では、なぜにそうなるかというと、できたてほやほやの赤ちゃんを流産から守るため。芽生えたばかりの小さな命ですからね。腸の消化活動でさえ、彼らには、マグニチュード8クラスの地震がくりかえしやってくるような衝撃です。

わたしたちのからだは妊娠を知ったら、便秘ホルモン(正確には「黄体ホルモン」)をせっせと分泌し、腸の動きを落とすわけですね。うーん、アメイジング、そしてワンダホー。

下痢の場合は ▶▶▶ 体力を消耗しますから、病院で早めに治療しましょう。下痢と便秘を繰り返す場合は、別のトラブルの可能性があります。やはり、医師や助産師に相談しましょう(‐_‐)σ

さらに妊娠後期には、赤ちゃんが大きくなるから、肛門付近の血管をぎゅうぎゅう締めつけます。すると、になる。妊娠女性の約8割が痔を経験するそうですから、他人事ではないですよー。

笑うほかない便秘妊婦じつは、わたくしHIYOKOも痔になりました。便秘がそこへ拍車を掛けるものだから、痔がどんどん悪化して、ウンチ出ないわ、出たら痛いわで、あのころは本当に笑うほかないありさまでした(´▽`) ‘`,、’`,、

赤ちゃん妊娠中の便秘は、ほとんどのママが経験してきたもの。しっかり対処すれば恐るるに足らず。ただし! だれもが通る道だからと高をくくっていると、大切な赤ちゃんに影響をおよぼすこともある、ということは胸にとめておいてください。

便秘は腸の悪玉菌を増やし、悪玉菌は有毒ガスを発生させる。このガスが吸収されると全身をめぐって、胎盤に悪影響を与えることがわかっているから。

というわけで、便秘なんか一時も早く解消しちゃいましょう。少子化の当節、ほとんどの人は生涯に1回か2回くらいしか経験できない妊娠ですからねー。

便秘解消、ウンチ出たこのブログは、便秘の知識を深めるために存在するのではありません。「いかにしてウンチをひねりだすか」という明確にして揺るぎない目標の許につくられた実用サイトです。次にご紹介する便秘解消法で、1日も早くすこやかな下半身をとりもどしてください。

「みんながいたわってくれて、やさしくしてくれて、それに便乗して甘えちゃってOKの妊娠期。便秘なんかに負けてちゃダメ。思いきり楽しまなくちゃ意味ないっしょ~」というのが、当ブログのスタンスです。

なお、市販の便秘薬や浣腸をやたらと使用するのはNGです。理由はここ。便秘かどうかの判断に迷ったら、こっち「便秘秘チェックシート」をご利用ください。

PICKUP! おすすめの記事♪
便秘解消法妊娠中の便秘解消に確実に効果のある7つの方法
食事の注意点、便秘に効く体操と運動、ツボ、ストレス対策などなど。ガンコな便秘がすぐに雲散霧消する裏技も紹介。くすりと笑って、ちょっと元気になっていただける記事(๑′ᴗ‵๑)
もっとくわしくアイコン
ヨーグルトの食べ方と選び方意外に知らないヨーグルトの食べ方、選び方
ヨーグルトはどうして便秘にいいの? 人によって効果に差があるのはなぜ? 正しい食べ方は? ブルガリア、ビフィダス、カスピ海、アロエ、ダノン……どれがいい? おいしいレシピもご紹介♪
もっとくわしくアイコン
乳酸菌革命1000億個の乳酸菌がドーン!
HIYOKOは、昔から頑固な便秘に苦しめられてきたのですが、乳酸菌革命で、スムーズなお通じをあっさりとりもどしました。その体験をつづっています。このサプリの魅力もていねいに解説していきます♪
もっとくわしくアイコン
ニキビと肌荒れの治し方肌荒れやにきび、こんなに簡単に治るのか!?
ご存知ですか? 肌荒れやニキビ、吹き出物は恐るるに足らず。高価な化粧品なんてもういりません。自分磨きのために好き放題お金を使える独身女性たちに負けじと輝く方法がこちら٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
もっとくわしくアイコン
便秘速攻解消便秘を即効で解消する奥の手
このブログでご紹介している便秘解消法で、普通の便秘なら尻尾を巻いて逃げだすことでしょう。ただひとつだけ難点が。即効性がありません。1~2週間はかかります。「待てない!」という方に、とっておきの秘策をご紹介(^-^)v
もっとくわしくアイコン